MENU

敷金・礼金の違いとは?

みなさま、おはようございます

ゴールデンウイークに突入していく中で旅行する方やお家でゆっくりと休んでいる方もいらっしゃると思いますが新しいお部屋探しを検討している方について今回は豆知識をご紹介いたします😊










今回の豆知識は敷金・礼金の違いについてです😍

敷金と礼金は違うもの? 敷金や礼金の相場ってどのくらい? などと、敷金や礼金について疑問を持っている方もいらっしゃるでしょう。そのような疑問を解決するため


敷金


敷金とは、主に原状回復工事を行うために使われる、入居時に大家さんに預け入れる費用です。
賃貸物件から退去するときには、室内を借りた状態に戻して大家さんに返却しないといけないです。ただ、通常の使用収益によって生じた損耗及び経年変化については、回復する義務はありません

これを原状回復義務といい、原状回復をする工事のことを原状回復工事といいます。
原状回復工事を行うのは大家さん側で、借り手は工事費用だけ払うことになります。
もし原状回復工事費用が敷金より少ない金額の場合は、基本的に敷金から工事費用を差し引いた残額が戻ってきます。

しかし、原状回復工事費用が敷金より多い場合、敷金は戻ってきません。
敷金として原状回復工事費用を先に大家さんに預ける理由は、退去時に工事費用が払えないという事態を防ぐためです。
入居時に費用を預けておくのは、夜逃げなどがあったときの保険ということです。


礼金


礼金とは、大家さんに「賃貸物件を貸してくれてありがとう」という気持ちを表すために払う費用です。

なぜお礼のお金を渡すのかというと、礼金は昔ながらの風習で過去の賃貸事情が影響しています。
昔は賃貸物件の数が少なく借り手も多かったため、賃貸物件を借りられること自体がありがたいことでした。😊

そのため、賃貸物件を貸してくれるという行為に価値が生まれ、対価として礼金を払っていました。

今でもなごりが残っていますね😂


要するに、
敷金=入居時に預けて、退去時何もなければ返ってくるお金😉
礼金=大家さんへのお礼を示すためのお金で返ってこないお金😌
  ということです😉



相場


敷金・礼金の相場ですが、
敷金=家賃1ヶ月分~2ヶ月分です!!
礼金=家賃1ヶ月分です!!😌
間取が変わってくるとどちらとも0円という物件もあるので是非聞いてみてください(^▽^)/

という感じでございます。

そんなわけでどうでしたでしょうか?

この違いがわかれば

お部屋探しにも使えるはず!


それでも不明な点等ございましたら

お気軽にエーポジションまでお問い合わせください。

優秀なスタッフが皆様のお部屋探しのお力になります!


皆様からのお問い合わせをお待ちしております!



マンション選びを失敗したくない方はココ!!

今すぐエーポジションにお問い合わせください!


多数の物件、知識、情報量、スピード感・交渉力は


どこの不動産業者にも負けません。


お部屋を決められる前に是非、エーポジション谷町店


ご来店下さい。それからでも遅くはございません(^^♪


=======================================

株式会社エーポジションは、多数のお客様にご来店いただき、多数のご契約をいただいております。

皆様のおかげで現在まで至ります。誠にありがとうございます。

誠実さの中に明るさを持ち合わせたスタッフがお待ちしておりますので、

小さなご相談でも、お気軽にエーポジションへお立ちより下さい。

よろしくお願い致します。


■谷町店

540-0026

大阪市中央区内本町1-2-11 ウタカビル2F

Osaka Metro 谷町線「谷町四丁目」駅 3番出口より10秒

TEL06-6937-5666FAX06-6937-5667


■中崎町店

〒530-0016

大阪市北区中崎1-5-21

(Osaka Metro 谷町線「中崎町」駅 1番出口より10秒)

TEL06-6372-5666FAX06-6372-5667


■福島店

553-0003

大阪市福島区福島7-6-23日の出ビル5F

JR環状線「福島」駅から10秒)

TEL06-6455-5666FAX06-6455-5667


営業時間:10:001900 


STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)