MENU

賃貸物件 物件の更新事務手数料や更新料の違い

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は物件の更新事務手数料や更新料の違いのお話しようと思います。



賃貸マンションに住んでいると、通常は2年に一度賃貸契約の更新時期がやってきます。



この時入居者は更新料と更新事務手数料の支払い請求を受けます。

この二つは全く異なるもので、入居前に説明はあるのですが、更新の2年経つと忘れてしまう方も多く、請求書を受け取ってから慌ててしまうことも少なくありません。

今回は契約更新時に請求される「更新料」と「更新手数料」についてご説明いたします。
賃貸の契約期間が終了するごとに大家さんへ支払うお金です。

料金の相場は月額賃料1ヵ月~2か月分となっており、毎月支払っている家賃とは別に支払わなければいけません。



支払われた更新料は大家さんがアパートやマンションの修繕費等として使用します。

なお、導入されている地域によって更新料の支払いが発生する物件としない物件があります。
こちらは更新契約書を作り直すための事務手数料として不動産会社へ支払うお金です。
 
 
大体の相場は家賃の0.5か月分だと言われていますが、不動産会社によっては一律の価格を設定している物件もありますので、契約前に確認をしておきましょう。
 
 
契約を更新せず、引っ越しをしてしまうほうが費用を抑えられるのでは?と考えている方もいらっしゃると思います。

他のアパートに引っ越しする場合、入居までにかかる費用の相場は家賃や敷金、仲介手数料などを合わせると一人暮らしで約12万~15万円かかると言われています。
 
 
さらに保険料や引っ越し費用がかかることを考えると、更新料を支払わないために引っ越しを選ぶのはなかなか決断しにくいと思います。

けれどもこの機会に更新料、更新手数料がかからない、あるいは安い物件を探してみるのは大変おすすめです。

ぜひ住居費の見直しを検討してみてください。
更新料は大家さんに、更新手数料は不動産会社へ支払う料金です。


 

賃貸借契約書に更新料の支払いが義務付けられていた場合、更新料の支払いを拒否することはできません。
 
ご参考になれば幸いです。
 

 ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。


東成区 駅近 敷金礼金なし物件

天王寺区 築浅 敷金礼金なし物件

中央区 敷金礼金なし インターネット無料物件


エーポジション谷町店では、歴史と落ち着きのある街・谷町エリアを中心に、お客様のライフスタイルやご希望に合わせた物件探しを丁寧にお手伝いしております。単身の方からご家族でのお引越し、事務所利用など、幅広いニーズに対応可能です。
「静かで住みやすい場所がいい」「駅近で通勤に便利なエリアが希望」「ペットと暮らせる物件を探したい」など、どんなご相談もお気軽にお聞かせください。地域に詳しいスタッフが、条件に合う物件をスピーディーにご紹介いたします。



お部屋探しは人生の大きな節目のひとつ。だからこそ、信頼できるパートナーとして、お客様に寄り添ったサポートを心がけています。谷町エリアで新たな生活をスタートされる方は、ぜひエーポジション谷町店にご相談ください。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


引用:https://vs-group.jp/lawyer/tachinoki/realestaterental/kosinryo-kyohi/



STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)
来店予約24時間受付中(無料)
【無料】お部屋探し・ご相談はこちらから +