MENU

入居審査に落ちやすい方の特徴はある?

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は入居審査に落ちやすい方の特徴についてお話しようと思います。


社会的な属性は入居希望者の特性を掴む1つの指標とされています。「この属性は絶対に審査が通らない」という訳ではありませんが、基本的な傾向として次のような審査に落ちやすい属性があるのも事実です。
 
無職の人はそれだけで収入面で不安があると見なされ、入居審査が不利になる場合が多いです。転職活動などで一時的で無職になっている場合はその旨を伝えたり、十分な貯金があることを証明したりすれば審査通過の可能性は高まります。
 


水商売は頑張り次第で高収入が実現できる一方で、月収が安定しにくいとされています。数年程度で転職する人も多く比較的勤続年数が短くなりがちです。帰宅が深夜・早朝に偏りがちで、活動時間が一般的な生活サイクルから外れる傾向にある点も懸念されます。
 


取り扱う商材や業種にもよりますが、自営業やフリーランスとして収入を得ている個人事業主も入居審査に苦労する属性です。個人事業主は毎月決まった給与を受け取れる訳ではなく、定期的に取引があるクライアントや優良顧客が居なければ収入が安定しにくいと判断されます。



定期収入が年金のみの高齢者は、入居を希望する物件家賃と釣り合いが取れないケースが多いです。定職に就いていたとしても病気やケガといった健康リスクの大きさや、連帯保証人の立てにくさから入居審査に落ちやすいと言われています。
 
 
日本では20224月から成人年齢が18歳未満に引き下げられたため、17歳までが未成年として扱われるようになりました。賃貸契約において未成年者が自分だけで契約することはできません。前提として未成年者が賃貸契約を結ぶには法定代理人、つまり保護者の同意が必要です。親権者に契約を結んでもらい、実際に入居するのは未成年者というパターンが審査に通りやすいとされています。自分の名前で契約する場合は安定収入の証明、親権者の連帯保証人などが審査通過のポイントと言えるでしょう。
 

 

 

 

 家賃は毎月支払う必要がある費用なので、入居審査においては継続的な支払い能力・支払いの意思があることが重要となります。この2つの点を見極めるために、入居希望者の「滞納歴」がチェックされることが多いです。電気・ガス・水道といったライフライン系、スマホの利用料金、クレジットカードやローンなど様々な支払い履歴が参照される可能性があります。支払いが多少遅れたことがある程度なら問題ありませんが、長期滞納や債務整理は信用情報がブラックリストに登録されるため入居審査への影響も大きくなるので注意しておきましょう。

 

 

勤続年数の長さは安定収入の有無に直結するポイントの1つなので、勤続年数が短い人は必然的に入居審査に落ちやすくなります。履歴書を提出する訳ではないので、チェックされるのは申込時の勤め先のみです。転職回数は審査に考慮されないので、自分に合った仕事を探すために職場を転々としている場合でも安心してください。勤続年数の長さは最低でも収入証明書となる源泉徴収票が交付される1年間以上は欲しいところでしょう。
 

賃貸物件を紹介してくれる不動産会社との直接的な関わりは短い間ですが、契約における重要な連絡や書類のやり取りが多いため密度の濃い付き合いとなります。そのため不動産会社とのやり取りの中で不信感を買ってしまうような振舞いが多いと、入居審査に落ちやすくなるので注意が必要です。例えば提出書類に不備が多い・文字が殴り書き・著しく電話連絡が取りにくい・身だしなみが極端に不潔といったケースが該当します。
 
 
いざという時にはスムーズな支払いが必要となるため、連帯保証人は原則「入居希望者から見て二親等以内の親族」しか指定できません。一定の条件を満たしたり特別な事情があったりする場合は、友人・知人を連帯保証人に指定することが認められることもあります。しかし親族以外の連帯保証人は入居審査において信用度が低くなりがちである点には十分注意しましょう。


ご参考になれば幸いです。


ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

中央区 駅近 敷金礼金なし物件

東成区 築浅 敷金礼金なし物件

天王寺区 敷金礼金なし インターネット無料物件

エーポジション谷町店のスタッフ一同は、お客様の理想の住まいを見つけるために全力でサポートいたします。お客様のライフスタイルやご希望に合った物件を多彩に取り揃え、丁寧にご案内いたします。
まずは、お客様の具体的なご希望をお伺いし、どのような条件が大切かをお聞かせください。立地や間取り、価格、周辺環境など、さまざまな要素を考慮し、最適な物件をご提案いたします。地域の特性や市場の最新情報もお伝えし、安心してご決断いただけるよう努めます。
物件見学では、実際の住み心地や周辺の便利な施設についても詳しくご案内し、お客様が納得のいく選択ができるようお手伝いします。


新たな生活をスタートするための大切な一歩を、ぜひ私たちと一緒に踏み出しましょう。どんな小さな疑問や不安もお気軽にご相談ください。お客様の理想の住まいを見つけるために、心を込めてお手伝いいたします。お待ちしております!

引用:https://sheage.jp/article/36448

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)