MENU

賃貸物件 トラブル実例集

ブログをご覧いただきありがとうございます。



今回は賃貸トラブルについてお話しようと思います。
滅多におきませんが知っていて損はないと思います。



隣人とのトラブルでよくあるのが、生活音や子どもの走り回る音などの騒音問題、タバコやゴミ、ペットなどのにおい問題、それにゴミ出しなどです。
 
「友人を呼んで夜中に話し込んでいたら、隣から壁を叩かれたというのはよくある話。なかには下の階の人から天井を棒で叩かれたり、新聞受けにホースを突っ込んで水をまかれたり、といったケースもあるそうです。

 

騒音トラブルは中々解決が難しい


音の問題は人によって感じ方が違うこともあるので、トラブルを完全に回避するのが難しい面がある。自分では注意しているつもりでも、隣人や下の階の住人から苦情を言われてしまうこともあり得ることなのです。また逆に、他人の出す音に自分が悩まされるケースももちろん考えられます。
 


ペットをめぐるトラブルも…ペット可物件でもトラブルは発生する?

ペットをめぐるトラブルは、ペット不可の賃貸住宅でルールを破ってペットを飼う住人がいると発生するケースもあります。「ペット可物件ではお互いさまなのでトラブルはさほど多くはありません。トラブルになりやすいのは、賃借人を確保するために大家さんが途中でペット可に変更してしまうケースだそうです。最初からペット飼育可能の物件を選ぶといいですね。


マナー違反の代表例はゴミ出し

マナー違反の代表例はゴミ出しかもしれません。「集合ポストに置いてあるチラシ用のゴミ箱に、生ゴミが捨てられていたケースがありました。またゴミ箱がないケースもあり、そこらじゅうにチラシが落ちていることも。住人が出したのか、近隣の人が置いていったのか、結局は分からずじまいなことも多いです。

 

設備の故障や苦情などの生活トラブルは、物件の貸主(大家さん)あるいは、貸主から依頼を受けている不動産管理会社に連絡しましょう。連絡先は契約書に記載されています。

 


不動産会社と管理会社の違い

 

賃貸物件探しの際に利用した不動産会社は、貸主と入居者の契約の仲介を業務としており、物件を管理する管理会社とは異なる場合があります。

 

ただし、中には管理業務を行っているケースもあるので、契約書を確認しましょう。分からない場合は、不動産会社に連絡すれば教えてもらえます。

設備の修理費用は誰が負担する?

 

賃貸物件でエアコンや給湯器などの設備が故障した場合、貸主と入居者のどちらが修理費用を負担するのでしょうか。この取り決めは契約ごとに異なるため、賃貸借契約書を確認しましょう。



取扱説明書に従わない間違った使用法による故障や、故意に壊した場合を除き、修理費用は貸主が負担すると定められているのが一般的です。
 
また、契約書内で設備に含まれていない機器(前入居者の残置物など)の場合は、自然故障であっても入居者の負担になる可能性があります。
 
ご参考になれば幸いです。


ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。


中央区 駅近 敷金礼金なし物件

東成区 築浅 敷金礼金なし物件

天王寺区 敷金礼金なし インターネット無料物件



物件の見学や契約に際しては、どんな小さな疑問や不安でもしっかりと対応いたします。物件の特徴や周辺の情報、契約の詳細など、すべての情報を丁寧にご説明し、お客様が納得するまでサポートを続けます。私たちのスタッフは、専門的な知識を持ってお客様の疑問にお答えし、安心してお部屋選びを進められるよう努めます。


また、入居後もお困りごとや質問があれば、お気軽にご連絡ください。エーポジション谷町店では、お客様が新しいお部屋で快適に過ごせるよう、引き続きサポートを行います。お客様の新しい生活のスタートを見守り、必要なサポートを提供することが私たちの役目です。
エーポジション谷町店では、ただの不動産仲介にとどまらず、お客様の新しい生活のパートナーとして、心からのサービスを提供いたします。どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。お客様に最適なお部屋が見つかるまで、全力でサポート致します。


引用:https://www.photo-ac.com/main/search?q=
 

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)
来店予約24時間受付中(無料)
【無料】お部屋探し・ご相談はこちらから +