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賃貸物件 トラブル対処法

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は住民トラブルがあったらというお話をしようと思います。


 

夜は周囲が静かになり音が響きやすいため、日中なら問題ない音でもトラブルの原因になりやすくなります。
ただでさえお互いに気をつかわなければならない夜間。わざわざ夜に人を集めて大声での会話や歌を響かせる行為は、たとえ悪気がないとしても重大な迷惑行為だといえるでしょう。


 

夜勤がある仕事に就いている人は、生活のリズムが昼夜逆転しがち。一般的な就寝時間帯が活動時間になるため、周囲の住民と騒音トラブルを引き起こしやすくなります。
夜は音が響きやすいことを理解し、なるべく音を立てないように配慮できる人も多くいます。しかし隣人が気を遣うような人でない場合、夜中に遠慮なく音を出すばかりか、近隣住民が日中に出す生活音にクレームを入れてくる場合もあります。



騒音トラブルには、こちらが騒音に悩まされるケースだけでなく、身に覚えのない騒音で苦情を言われるケースもあります。
実際にこちらがうるさい音を出していたのであれば以後気をつけることで解決できるものですが、身に覚えがなければ対処することもできず、解決しないまま。騒音を疑われる中で生活しなければならないという非常に大きなストレスを強いられることになります。
 
住民同士のコミュニケーションは、交流や防犯の観点からも歓迎できるケースが大半です。しかし度を超えた頻度のコミュニケーションは生活の負担に繋がるため、節度を持った頻度での交流が望まれます。
相手の都合を考えずにやたらと交流を求める隣人に悩んでいる人は少なくありません。良好な関係であったとしても、自分の都合でのみコミュニケーションを求められれば、普段の生活が息苦しくストレスが溜まってしまうでしょう。
 



隣人から迷惑行為を受けた際、まずとりたい対策は、家主・管理会社への相談です。迷惑行為を行う隣人が長く住んでいるようなら、家主や管理会社はその住人の存在を認識しているでしょう。

すでに何らかの対策を行ってくれているかもしれませんが、新しく入った入居者もすでに迷惑していることを伝えることで、より確実な解決に向けて動いてくれることが期待できます。

 

 

迷惑行為が少し住みにくさを感じる程度ではなく、安全な生活が脅かされる域に達している場合は、警察への相談も視野に入れておく必要があります。

家主や管理会社に相談しても問題が解決しない状態が続くようなら、まずは警察相談ダイヤルの「#9110」に相談を。窓ガラスを割られる、面と向かって罵声を浴びせられるなどの直接的な被害が出ているようなら、110番への通報や被害届の提出も検討しましょう。

 

長く住み続けている住民が迷惑行為を行っている場合、すでに家主や管理会社から再三にわたって注意を受けている可能性があります。その上で今も迷惑行為を続けているということは、今後相談や通報をしても改善される見込みはないとも考えられるでしょう。

 

 

ご参考になれば幸いです。

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引用:https://www.e-life.jp/column/trend/1853/


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