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賃貸物件 住民トラブルが起きたら

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は住民トラブルについてお話しようと思います。



一口に隣人トラブルといっても、さまざまなケースがあり、被害の程度も異なります。初めは多少気になる程度のレベルであっても、時間の経過とともに状況がエスカレートしていく恐れもあるでしょう。

 

騒音やマナーの面で自分自身にトラブルの原因がある場合は、生活や態度を見直すことで状況が改善する可能性はあります。ただ、自分が原因ではないトラブルもあり、事態を避けるのが難しいケースもあるのです。

 

一人暮らし向けの賃貸物件で隣人トラブルが起こりやすい原因としては、生活音が筒抜けになる、隣の部屋の様子が確認しやすい、物件の防犯設備が乏しいことなどが挙げられます。

 

一人暮らし向けの物件はファミリータイプの物件や一戸建てよりも、トラブルが発生しやすいので注意が必要です。


トラブルの原因となっている隣人と直接接触するのは避けましょう。当事者同士の話し合いはなかなか進まないだけでなく、さらなるトラブルに発展することもあります。

 

管理会社や大家さんに相談することで、張り紙での注意喚起や、本人に直接注意してもらえる可能性があります。また、複数の住民から苦情が出ている場合は、契約の解除や退去勧告をしてもらえる場合もあるでしょう。

 

管理会社や大家さんにトラブルの内容を伝える際は、「誰に」「いつ」「どこで」「どのような迷惑行為を受けているか」をできるだけ詳しく説明しましょう。時間や迷惑行為の内容などを詳しくメモをとって、記録に残しておくことも大切です。



隣人に物品を壊されたり暴力を振るわれたり、身の危険を感じたときは警察に相談しましょう。

 

被害を受けたことが分かる写真や動画はできるだけ集めて証拠として提出できるようにしておくことも大事です。実際に警察が動いてくれるかは、事件性や緊急性の高さなど状況によりますが、相談することで解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

警察に直接相談することにためらいがある場合は、管理会社や大家さんにまずは相談してみてください。あらかじめ相談をしておくことで、トラブルが発生したときにスムーズに対応してもらいやすくなるでしょう。

 

警察に相談しても解決しないときには、弁護士などの専門家に相談してみるのもひとつの方法です。当事者同士のやりとりでは強気に出ている加害者も、弁護士などの第三者が間に入ることで非を認めるケースもあります。


隣人トラブルによって日常生活に大きな支障が出ているときは、引越しを検討してみることも大事です。被害を受けている側が引越しをするのは納得がいかないと思うかもしれませんが、トラブルの原因から距離を置くのも重要だといえます。

 

特に加害者が隣や上下階の部屋に住んでいる場合、精神的な負担が大きくなってしまいます。一日も早く相手との関係を断ち切って、平穏な日常を取り戻す方が賢明です。

 


ご参考になれば幸いです。

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引用:https://www.key-unlock.jp/3670/






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