賃貸物件 賃貸マンション管理会社の役割
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は賃貸マンション管理会社の役割についてお話しようと思います。
管理会社とは、賃貸物件の運営管理を大家さんから業務委託を受けている会社のことです。一般的には、以下の役割を担っています。
・入居者の苦情・クレーム対応
・建物の点検
・共有スペースの掃除
・家賃の集金代行
・退去時の立会いからリフォーム
・設備の故障対応
・建物の点検
・共有スペースの掃除
・家賃の集金代行
・退去時の立会いからリフォーム
・設備の故障対応
賃貸物件では、水漏れなどの設備トラブルや隣人の騒音など、入居者からさまざまな苦情やクレームが寄せられることがあります。そのような苦情やクレームの対応をするのが、管理会社です。
他にも、大家さんに変わって家賃の集金や督促業務も行います。
入居者が退去する際の連絡先も管理会社となります。意外と賃貸物件の紹介を受けた不動産会社へ連絡される方がいますが、ここは管理会社です。
退去の手続き、明け渡されたお部屋のチェックも管理会社が行います。
エアコンなどの設備故障が起きた場合の業者手配も管理会社の仕事ですね。
入居者が退去する際の連絡先も管理会社となります。意外と賃貸物件の紹介を受けた不動産会社へ連絡される方がいますが、ここは管理会社です。
退去の手続き、明け渡されたお部屋のチェックも管理会社が行います。
エアコンなどの設備故障が起きた場合の業者手配も管理会社の仕事ですね。
賃貸物件の部屋探しや契約手続きまでのサポートを行うのが仲介会社で、賃貸物件に入居した後の家賃の支払いやメンテナンスを行うのが管理会社です。
入居者の立場で見れば、入居前にサポートしてもらうのが仲介会社、入居後にサポートしてもらうのは管理会社ということになります。
例えば、入居後に部屋の設備が故障したり、隣人とトラブルが発生したりした場合は、管理会社に連絡をするのが正解です。仲介会社に連絡をしても管理会社に連絡してくださいと言われてしまうのです。
大家さんとは賃貸物件の所有者のことで、個人の場合もあれば法人の場合もあります。
大家さんの中には、自身で賃貸物件の管理業務を行っている人もいますが、管理会社へ業務委託することが今は多いですね。
もし、大家さん自ら賃貸物件の管理をしているなら、管理会社というものがそもそもなく、全て大家さんにお話をしていくこととなります。
大家さんは、管理会社に業務委託するとなると手数料がかかりますが、不動産に関する法律が複雑化している現代では、大家さんだけで賃貸物件の管理をすべて行うのは大変です。
さらに、賃貸物件の競合エリアでは、空室対策なども必要になります。
専門知識のある管理会社に業務委託すれば、スムーズな賃貸経営が可能です。
そのため、賃貸物件の管理の一部もしくは全部を管理会社に業務委託して賃貸経営を行うのが今の主流となっています。
大家さんから賃貸物件の管理を委託されて業務を行うのが管理会社です。
皆さんが、賃貸物件を契約する際に物件を紹介してくれる仲介会社から必ずその物件の管理は大家さん自ら行っているのか、大家さんから委託された管理会社が行っているのかは告げられます。
どこまで管理業務を行うかは、大家さんと管理会社が結んだ契約内容によって異なります。
管理会社の形態はさまざまです。管理業務に専念している管理会社もあれば、仲介業務を併設している管理会社もあります。
まずは、管理会社が入っている賃貸物件なら管理会社です。
隣人とのトラブルや設備の故障など、入居中にトラブルが発生したら、最初に管理会社に連絡しましょう。
管理会社は賃貸物件管理のプロなので、入居者のトラブル対処には慣れています。大抵の苦情に適切に対応してくれるはずです。
大家さんの中には、自身で賃貸物件の管理業務を行っている人もいますが、管理会社へ業務委託することが今は多いですね。
もし、大家さん自ら賃貸物件の管理をしているなら、管理会社というものがそもそもなく、全て大家さんにお話をしていくこととなります。
大家さんは、管理会社に業務委託するとなると手数料がかかりますが、不動産に関する法律が複雑化している現代では、大家さんだけで賃貸物件の管理をすべて行うのは大変です。
さらに、賃貸物件の競合エリアでは、空室対策なども必要になります。
専門知識のある管理会社に業務委託すれば、スムーズな賃貸経営が可能です。
そのため、賃貸物件の管理の一部もしくは全部を管理会社に業務委託して賃貸経営を行うのが今の主流となっています。
皆さんが、賃貸物件を契約する際に物件を紹介してくれる仲介会社から必ずその物件の管理は大家さん自ら行っているのか、大家さんから委託された管理会社が行っているのかは告げられます。
どこまで管理業務を行うかは、大家さんと管理会社が結んだ契約内容によって異なります。
管理会社の形態はさまざまです。管理業務に専念している管理会社もあれば、仲介業務を併設している管理会社もあります。
隣人とのトラブルや設備の故障など、入居中にトラブルが発生したら、最初に管理会社に連絡しましょう。
管理会社は賃貸物件管理のプロなので、入居者のトラブル対処には慣れています。大抵の苦情に適切に対応してくれるはずです。
賃貸物件でのトラブル例をあげてみます。
・お湯が出ない
・キッチンの水栓から水が漏れる
・トイレの水が止まらない
・エアコンがきかない
・エレベーターが動かない
・オートロックが開かない
・停電した
・廊下や共用部の電球切れ
・雨漏り
・外壁にひびが入っている
・左右上下の騒音が気になる
管理会社は、日常的に困っていることに対応してくれます。
入居者の中には管理会社の電話番号が分からない方もいると思います。
賃貸物件に入居するときは、トラブル発生時に備えて管理会社の名前や連絡先を記録しておきましょう。
ご参考になれば幸いです。
ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。
中央区 駅近 敷金礼金なし物件
天王寺区 築浅 敷金礼金なし物件
東成区 敷金礼金なし インターネット無料物件
エーポジション谷町店では、お客様の理想の住まいや物件を見つけるために、専門知識を持ったスタッフが全力でサポートいたします。お客様のライフスタイルやご希望をじっくりお伺いし、それに合った最適な物件をご提案することを心掛けています。
新築や中古住宅、賃貸物件など、多様なニーズにお応えし、丁寧にリサーチを行います。また、地域の特性や市場の動向にも精通しており、常に最新の情報を提供し、お客様にとっての最良の選択をサポートいたします。
物件の見学や契約手続きについても、わかりやすく丁寧にご説明いたしますので、安心してお任せください。お客様がご満足いただける物件に出会えるまで、真心を込めて寄り添いながらお手伝いします。
エーポジション谷町店で、理想の物件探しを始めてみませんか?お客様のご来店を心よりお待ちしております。
・お湯が出ない
・キッチンの水栓から水が漏れる
・トイレの水が止まらない
・エアコンがきかない
・エレベーターが動かない
・オートロックが開かない
・停電した
・廊下や共用部の電球切れ
・雨漏り
・外壁にひびが入っている
・左右上下の騒音が気になる
入居者の中には管理会社の電話番号が分からない方もいると思います。
賃貸物件に入居するときは、トラブル発生時に備えて管理会社の名前や連絡先を記録しておきましょう。
新築や中古住宅、賃貸物件など、多様なニーズにお応えし、丁寧にリサーチを行います。また、地域の特性や市場の動向にも精通しており、常に最新の情報を提供し、お客様にとっての最良の選択をサポートいたします。
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引用:https://mansionlibrary.jp/article/30294/
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