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賃貸物件 駐輪場のトラブルとは

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は駐輪場のトラブルについてお話しようと思います。



駐輪場が広々としていれば問題は起こりにくいのですが、地域によっては車の利用者が減り、駐車場が空きだらけ、その代わり駐輪場がギュウギュウという賃貸物件も増えています。駐輪場が狭く、自転車の出し入れがしにくい賃貸物件では、利用者間のトラブルが起こりがちです。
そして駐輪場は、契約書などの明文化されたルールがない場合が多く、そのことがトラブルを発生させる一番の原因だと考えられます。



賃貸物件では、「みんなで場所を譲り合って駐輪する」という暗黙のルールで運用されている駐輪場が意外と多いもの。そういう状況では、もしも自分の自転車が出し入れしにくい状態であれば、他の自転車を横にずらすのは自然な行為。しかし、実はこれが災いの元となる場合があるのです。



 

貸マンションは毎日ほぼ同じメンバーで生活していますので、「どの自転車がいつもどのあたりに駐輪されているか」というのはおよそ決まっている場合が多いでしょう。場合によっては「どの自転車が何号室の住人のものか」ということまで、お互いに何となく知っていることも。しかし、新しい入居者が引越してきたら、この暗黙のルールが一時的に乱れることになります。
各自の駐輪場所の指定がない場合は、誰がどこにとめても問題はないはず。しかしいつも自分が自転車をとめている場所にほかの自転車があったら、「自分の場所を誰かに取られた」と感じてしまうのが人間の性というものでしょう。管理会社に連絡したとしても「場所は決まっていないので譲り合って駐輪してください」と言われてしまいますので、自分でその邪魔な自転車を別の場所に移動してしまう方が出てくるのです。



もしそういう状況に遭遇したら「誰かが不満をもって移動したのかもしれないな」と、次から別の場所に駐輪してくださればトラブルには発展しないもの。しかし、「場所は決まっていないのだからここに駐輪して何が悪い」と、どかされた相手の自転車をさらにどかして場所を取り返す方もいます。そんなときは、深刻なトラブルに発展してしまうこともあります。
自転車のサイズが起因の苦情が来た場合は、管理会社が大家さんと相談しながら、空いている区画があれば移動していただいたり、上段の方と下段の方を入れ替えたりなどの解決方法を探ります。ただ、ほかに空きがない場合だと、なかなか解決できないこともあるようです。
 
ご参考になれば幸いです。
 

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引用:https://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10511005879

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