MENU

賃貸物件の台風対策 

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は台風対策についてお話しようと思います。


風対策として、飛びそうなものは家の中にしまいましょう。
ベランダや玄関前に置いてあるものが風で飛んで、誰かをけがさせたり、停電の原因を作る恐れがあります。


・鉢植えの植木
・傘
・雑誌
・ベランダサンダル
・物干し竿
・ハンガー
など、室内に移動可能なものは片付けておきましょう。
家の中にしまうのが難しい場合は、ひもで固定して、飛ばないようにするといいでしょう・
マンションであれば、多くの場合、ベランダがあるかと思います。
台風の雨対策としては、まずベランダの排水溝のチェックが必要です。



 

排水溝にゴミ、落ち葉、砂が詰まっていると、雨水がうまく流れず、下の階に水漏れしたり、室内へ水が入ってくることもあります。
日頃から掃除をしていればいいですが、していない場合は台風予報が出たら、問題がないかチェックしておきましょう。
 
突風や飛散物により窓ガラスが割れると、ケガの他にも、家具・家電以外にも屋根が飛ばされることもあります。
窓ガラスが割れないように
・窓や雨戸はしっかり鍵をかけてしめる
・カーテンを閉める
・さらに窓に対角線上に×になるように布・養生テープを貼ったり、ダンボールを貼る
などの対策を台風が来る前に終わらせましょう。



マンション特有の被害というものが、台風で停電になると、エレベータが停止してしまうことがあります。
また給水ポンプが止まると、水道が止まる可能性もあります。
外に出ることのできない状況で、電気、水道がストップすることを想定して、水や食料の備蓄が必要です。
とくに水がないと、飲み水に困るばかりか、トイレが使用できないなど、衛生面にも影響が出ます。
空いたペットボトルに飲み水を用意したり、浴槽に水を貯めてトイレ用に水を備蓄するなどして、ライフラインの断絶に備えましょう。



非常用の持ち出し袋を用意している場合は、いつでも持ち出せる場所に置いてきましょう。
また、中身に不足がないかよく確認しておきましょう。
 
学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しておきましょう。
普段から家族で避難場所や連絡方法を話し合っておきましょう。
 
・注意報が発令されてから対策するのでは遅いので、台風の進路予想が出ている段階で準備しましょう。
・風雨が強くなってからはベランダに出ないようにしましょう。
 
また、家財保険の加入の有無を確認しておくことも、対策の一つになるかと思います。
万が一、台風の影響で破損等があった場合は保険対応の際に写真が必要ですので複数枚写真を撮り、弊社までご連絡ください。
 


 

台風は毎年大きな災害をもたらします。
しかし、警報などの気象情報を利用して、被害を未然に防ぐことや軽減することが可能です。
台風の危険が近づいているというニュースを見たら、災害への備えを今一度確認しましょう。
 
【ベランダのパーテーション】
台風被害で意外に多いのが、強風や飛来物によってベランダのパーテーション(へだて板)に穴が開くなどして破損する事故です。入居者が気にしやすい箇所ですので、あらかじめ予備を購入して備蓄しておくと復旧もスムーズでしょう。

 


 

オーナーの火災保険】
台風シーズン前に、オーナーに火災保険の内容見直しをアナウンスしましょう。火災保険では、床上浸水などの被害を補償する「水災補償」や、強風でドアなどが破損した場合に使える「風災補償」を付けられます。しかし、オーナーのなかには保険料を節約するため補償を付けていないケースもありますので、物件の災害リスクを考慮して、必要なら補償を付けるよう提案しましょう。
ご参考になれば幸いです。
ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

天王寺区 駅近 敷金礼金なし物件

東成区 築浅 敷金礼金なし物件

中央区 敷金礼金なし インターネット無料物件


 エーポジション谷町店のスタッフが、あなたのお部屋探しを真心でサポートいたします。私たちは、お客様のライフスタイルや希望にぴったり合ったお部屋を見つけるために、豊富な知識と経験を活かして全力でお手伝いさせていただきます。


ご希望や条件に対して、細かく丁寧に対応し、お客様が心から満足できるお住まいをご提案できるよう努めます。お部屋探しが初めての方も、どうぞご安心ください。私たちと共に、理想の住まいを見つける過程を楽しんでいただけるよう、しっかりとサポートいたします。どんな小さな疑問でも、お気軽にご相談ください。心よりお待ちしております!

引用:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2209/29/news157.html


STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)