MENU

賃貸物件での電力自由化のお話

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は賃貸物件での電力自由化のお話をしようと思います。


そもそも電力自由化とは何か。

以前まで日本では地域ごとにおかれた民営の電力会社が、独占的に電力供給を行っていました。しかし電力市場に競争原理を導入し、電気料金の引き下げをすすめるため法律が改正されました。これにより、誰でもどの事業者からでも電力を購入できるようになったのです。これを電力自由化といいます。



電力自由化にともない、ガスや石油などのエネルギー関連会社だけでなく、幅広い企業も新規参入しました。それぞれ独自の特典やセット割引などを用意しているため、まさに自分の好みに合った業者を自由に選べるようになったのです。


これまで電力自由化は、段階的に行われてきました。まず、1995年に電力を供給する発電事業者の新規参入が可能になりました。2000年には一部の電力需要の高い人にのみ電力購入の自由が認められるようになりましたが、普及率は伸び悩んでいました。東日本大震災で福島第一原子力発電所の事故が起こったことも影響し、201641日に一般家庭にも解禁されました。2016年の電力完全自由化により、一気に知名度も普及率も上がったのです。
 

 



 

マンションやアパートに住んでいる人は自由化の恩恵を受けられないと思いがちです。しかし、賃貸物件だから電力会社が選べないというわけではありません。
集合住宅に住んでいる人でも、基本的には電力会社を自由に選ぶことができるのです。電力契約を切り替える際には、スマートメーターという電力メーターを設置する必要があります。たとえ賃貸物件であっても電気メーターは電力会社の所有物なので、切り替え工事をすることが可能です。


電力会社の変更の手順

 


①新しく契約する電力会社に申し込む
電力会社ごとに契約内容や割引・特典などは異なるため慎重に比較し、自分に合っている会社を選びましょう。変更手続きを行う場合、申し込みは新しい電力会社にのみ行います。現在契約している電力会社へは、切り替え先の電力会社が連絡をするので特に解約手続きなどをする必要はありません。
 

 
②スマートメーターを設置する
現在住んでいる家にスマートメーターが設置されている場合、工事は必要なく、そのまま切り替えの手続きが完了します。設置されていない場合、工事が必要になりますが契約者が負担する費用はありませんし、立ち合いも不要です。スマートメーターは2020年までに全世帯へ導入される予定なので、新築の家にはあらかじめ設置されている可能性が高いです。
 



 

電力自由化はCMやインターネットなどで盛んに宣伝されており、各企業力を入れてさまざまなオプションを用意しています。賃貸物件に住んでいる人でも、高圧一括受電契約でなければ変更可能なので、ぜひ自分に合った電力会社を探してみましょう。現代人の生活には必要不可欠な電力。どうせ電気代を支払うなら、少しでも得をしたいと誰もが考えるのではないでしょうか。他にも賃貸物件について何か疑問がありましたら、お気軽にエーポジションまでお問合せください。
 
 

ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

中央区 駅近 敷金礼金なし物件

東成区 築浅 敷金礼金なし物件

天王寺区 築浅 敷金礼金なし物件

エーポジション谷町店のスタッフ一同です。私たちは、お客様が理想とする物件を見つけるお手伝いを心より楽しみにしています。
お客様のご希望やライフスタイルに合わせた最適な物件をお探しするために、細やかなサポートを提供いたします。物件探しは大切なプロセスですので、私たちはその一つ一つにしっかりと向き合い、お客様にとって最良の選択ができるよう全力で取り組みます。


どんな些細なご質問やご不安点でも、お気軽にご相談ください。お客様のニーズをしっかりと理解し、豊富な情報から最適な物件をご提案できるよう、心を込めてサポートいたします。新しい生活のスタートを一緒にお手伝いできることを楽しみにしております。
お気軽にご連絡ください。お待ちしております!


引用:https://pps-oita.jp/column/3049/

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)