MENU

お部屋の暑さ対策

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回はお部屋の暑さ対策のお話をしようと思います。


室内でも熱中症のリスクはある


熱中症というと、日中の気温が高い屋外でなるようなイメージがありませんか?しかし、室内でも熱中症になるリスクがあるのです。実際、夏場に発生する熱中症の約40%は、室内で起こっているといわれています。
とくに、79月は気温が高い日が続くため、室温が上がって体調を崩す恐れがあります。また、雨が多い6月も湿度が高く、室内が蒸しやすいことから、うまく汗をかけずに熱中症になるリスクがあります。「室内にいるから大丈夫だろう」と考えずに、部屋の中でもきちんと暑さ対策をしましょう。


エアコンの活用が大切!!
室内の暑さ対策として有効なのは、冷房の効率を高めることです。せっかく冷房をつけていても、冷却効率が悪いと熱中症になる恐れがあります。こちらで紹介する冷房効率を高める方法を参考にして、室内での暑さ対策を行いましょう。
 

扇風機やサーキュレーターを活用する


冷房をつけたときは、一緒に扇風機やサーキュレーターも活用しましょう。冷房から放出された冷たい空気は、部屋の下の方にたまっていきます。扇風機やサーキュレーターを使って室内の空気を循環させることで、冷房の空気が部屋中に行き渡ります。設定温度を少し高めにしていても、十分に室内を冷却できますよ。
エアコンが設置されている壁の反対の角に扇風機やサーキュレーターを置き、部屋の中央に向かって上方向に風を送るようにしましょう。とくに、広い部屋で冷房をつけるときに有効な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。


部屋の湿度を下げる


室内の暑さ対策をする際は、室温だけでなく部屋の湿度にも注意してください。湿度が高く蒸し蒸ししていると、空気中に気化熱が発生しにくくなり、熱がこもってしまいます。湿度が高い部屋では汗をかいても蒸発しにくく、熱中症になりやすいともいわれています。
そのため、冷房をつけてもなかなか涼しくならないときは、まず部屋の除湿をしましょう。エアコンの除湿モードを活用したり、除湿器を使ったりして空気中の水分量を減らすだけで、体感温度を下げられるでしょう。
 


カーテンを閉める
窓から太陽の光が差し込んでいると、室内の温度は急激に上昇します。冷房をつけていても、日光が部屋に差し込んでいるとなかなか室温は下がりません。とくに、南側の窓からは1日を通して太陽の光が差し込むため、夏場はカーテンを閉めておいた方が良いでしょう。また、東側にある部屋は午前中に、西側にある部屋は午後に冷房を入れるようにすると、さらに部屋の冷却効率がアップします。
 

 

換気をする
外出から帰ってきて冷房をつける前に、窓を開けて換気をすることもおすすめです。1日中窓を閉め切っていた部屋には熱気がこもっており、その状態で冷房をつけてもなかなか室温は下がりません。換気をしてある程度の熱気を逃すことで、室温が下がって冷房が効きやすくなります。(しかし日中はお勧めしません。逆に熱風がはいります。)
一箇所だけ窓を開けるのではなく、対角線上の窓を同時に開けることで風が通りやすくなり、早く部屋が涼しくなりますよ。また、このとき一緒に換気扇を回すとより効果的でしょう。



冷感グッズを使う
室内で簡単にできる暑さ対策として、冷感グッズを使う方法がおすすめです。熱気を放出する機能がついたシーツや枕カバーを使ったり、冷感成分が含まれたスプレーを衣服に使用したりすれば、夏場でも快適に過ごせるでしょう。
 

 このようにいろいろありますのでご参考になれば幸いです。


ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。


東成区 駅近 敷金礼金なし物件

中央区 築浅 敷金礼金なし物件

天王寺区 敷金礼金なし インターネット無料物件


エーポジション谷町店のスタッフは、地域密着型のサービスをモットーに、お客様の多様なニーズに応じた理想の物件探しをサポートしています。私たちはお客様との密なコミュニケーションを大切にし、ご希望や要望に合わせた最適な不動産情報を提供いたします。


谷町周辺の不動産市場に精通していることから、地域特有の魅力や利便性、物件の見学や詳細な情報提供はもちろん、契約手続きやアフターサポートまで、安心してお任せいただける体制を整えています。


エーポジション谷町店のスタッフ一同、お客様の大切なライフステージをサポートすることを使命としております。どんなことでもお気軽にご相談ください。私たちの専門知識と情熱で、お客様のご満足にお応えいたします。

引用:https://rhythm.jp/column/circulator/vol06.html



STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)