鍵穴に鍵を詰まらせてしまった事例
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は鍵穴に鍵を詰まらせてしまった時のお話をしようと思います。(シリンダーの鍵の場合)
鍵が回らなくなったり、抜けなくなったり、もしくは折れてしまったり…突然そんな事態に直面したら、誰しも困り果ててしまいますよね。
賃貸物件で鍵が壊れたときの対処法としては、まず自分で修理会社に依頼するのではなく、その賃貸のオーナーか管理会社に連絡を入れましょう。
間違っても、強引にこじ開けようとしたり、鍵穴をいじったり、自力でなんとかしようとはしないでください。
オーナーや管理会社と連絡がとれたら、一般的には貸主側が修理会社を手配してくれます。
早朝や深夜のために貸主側と連絡がとれなかった場合も、とりあえず開錠や必要最低限の修理だけを手配するにとどめておきましょう。
鍵が壊れた際の費用に関してですが、使用方法に問題がなければ基本的にオーナー側が負担することとなります。
ただし、鍵が壊れたからといって勝手に修理を済ませてしまうと、その修理、交換費用が借主負担になってしまう場合があるので注意してください。
また、鍵を日頃から乱暴に扱っていたり、鍵穴に何かを詰まらせてしまったり、鍵自体を紛失してしまったなどの理由であれば、借主の過失として修理費用も自己負担になってしまいます。
鍵穴は毎日使用する個所ですから、経年劣化するのは当然です。
可能であれば、「鍵が挿さりにくい」「回すときにひっかかりを感じる」などの違和感に早めに気付き、壊れてしまう前にオーナーに相談できるといいですね。
ちなみに、物件によっては賃貸であっても借主が修理の手配や費用を負担しなければならない契約になっている場合があります。
賃貸契約書にはしっかり目を通しておきましょう。
鍵の交換費用は安いものではないので、自己負担の契約になっている場合は、事前にいくつかの業者を比較しておくと安心です。
いざというときに慌ててしまったり損をしないためにも、費用の相場を知っておくことをおすすめします。
鍵の所有権は規約によって違う
ここで問題になるのは「ドアの鍵は専有部分か共用部分か」ということですが、じつは玄関ドアについている鍵の所有権については、線引きが明確になっていないことがあります。
鍵が専有部分かどうかは、それぞれのマンションの管理組合が作っている管理規約や細則によって異なります。
そのため、分譲マンションであっても鍵を修理交換するときは、管理規約を確認するか、修理や交換の前にあらかじめ連絡して確認と許可を取っておいたほうがいいでしょう。
大家さんや管理組合から許可がもらえたら、業者を探します。
分譲マンションの場合、鍵の修理や交換の費用は基本的に所有者の負担となります。ただし、管理規約で鍵が共用部分と定められている場合は、「所有者の都合以外の理由での交換」の費用は管理組合の負担となる可能性があります。
鍵が共用部分と定められている分譲マンションの場合は、修理の前に費用の負担について管理組合へ確認しておくといいでしょう。
鍵の故障を大家さん・管理会社へ連絡
賃貸マンションの鍵が壊れたときは、まず大家さんや管理会社に連絡しましょう。
自身で修理業者を呼んで勝手に修理してしまうと、本来であれば大家さん・管理会社側が修理料金を負担してくれたものが、自己負担になってしまう可能性があります。
鍵に限らず、マンション設備の修理の費用負担はよくトラブルになるので、必ず最初に大家さん・管理会社に連絡するようにしましょう。
貸主側と連絡がつかないときの対処法
深夜・早朝だと、管理会社が閉まっていて連絡がつかないことがあります。
そういったときは、鍵屋に鍵開けや簡易的な修理だけを依頼して、本格的な修理や交換作業は管理会社に連絡してから行うという方法があります。
ただ、そういった緊急時の対応窓口は管理会社側で用意されていることが多いため、事前に緊急時の連絡先を聞いておいたほうがいいでしょう。
ご参考になれば幸いです。
ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。
中央区 駅近 敷金礼金なし物件
東成区 築浅 敷金礼金なし物件
天王寺区 敷金礼金なし インターネット無料物件
間違っても、強引にこじ開けようとしたり、鍵穴をいじったり、自力でなんとかしようとはしないでください。
オーナーや管理会社と連絡がとれたら、一般的には貸主側が修理会社を手配してくれます。
早朝や深夜のために貸主側と連絡がとれなかった場合も、とりあえず開錠や必要最低限の修理だけを手配するにとどめておきましょう。
鍵が壊れた際の費用に関してですが、使用方法に問題がなければ基本的にオーナー側が負担することとなります。
ただし、鍵が壊れたからといって勝手に修理を済ませてしまうと、その修理、交換費用が借主負担になってしまう場合があるので注意してください。
また、鍵を日頃から乱暴に扱っていたり、鍵穴に何かを詰まらせてしまったり、鍵自体を紛失してしまったなどの理由であれば、借主の過失として修理費用も自己負担になってしまいます。
鍵穴は毎日使用する個所ですから、経年劣化するのは当然です。
可能であれば、「鍵が挿さりにくい」「回すときにひっかかりを感じる」などの違和感に早めに気付き、壊れてしまう前にオーナーに相談できるといいですね。
ちなみに、物件によっては賃貸であっても借主が修理の手配や費用を負担しなければならない契約になっている場合があります。
賃貸契約書にはしっかり目を通しておきましょう。
鍵の交換費用は安いものではないので、自己負担の契約になっている場合は、事前にいくつかの業者を比較しておくと安心です。
いざというときに慌ててしまったり損をしないためにも、費用の相場を知っておくことをおすすめします。
鍵の所有権は規約によって違う
ここで問題になるのは「ドアの鍵は専有部分か共用部分か」ということですが、じつは玄関ドアについている鍵の所有権については、線引きが明確になっていないことがあります。
鍵が専有部分かどうかは、それぞれのマンションの管理組合が作っている管理規約や細則によって異なります。
そのため、分譲マンションであっても鍵を修理交換するときは、管理規約を確認するか、修理や交換の前にあらかじめ連絡して確認と許可を取っておいたほうがいいでしょう。
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鍵が共用部分と定められている分譲マンションの場合は、修理の前に費用の負担について管理組合へ確認しておくといいでしょう。
鍵の故障を大家さん・管理会社へ連絡
賃貸マンションの鍵が壊れたときは、まず大家さんや管理会社に連絡しましょう。
自身で修理業者を呼んで勝手に修理してしまうと、本来であれば大家さん・管理会社側が修理料金を負担してくれたものが、自己負担になってしまう可能性があります。
鍵に限らず、マンション設備の修理の費用負担はよくトラブルになるので、必ず最初に大家さん・管理会社に連絡するようにしましょう。
貸主側と連絡がつかないときの対処法
深夜・早朝だと、管理会社が閉まっていて連絡がつかないことがあります。
そういったときは、鍵屋に鍵開けや簡易的な修理だけを依頼して、本格的な修理や交換作業は管理会社に連絡してから行うという方法があります。
ただ、そういった緊急時の対応窓口は管理会社側で用意されていることが多いため、事前に緊急時の連絡先を聞いておいたほうがいいでしょう。
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鍵の交換費用は安いものではないので、自己負担の契約になっている場合は、事前にいくつかの業者を比較しておくと安心です。
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そのため、分譲マンションであっても鍵を修理交換するときは、管理規約を確認するか、修理や交換の前にあらかじめ連絡して確認と許可を取っておいたほうがいいでしょう。
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分譲マンションの場合、鍵の修理や交換の費用は基本的に所有者の負担となります。ただし、管理規約で鍵が共用部分と定められている場合は、「所有者の都合以外の理由での交換」の費用は管理組合の負担となる可能性があります。
鍵が共用部分と定められている分譲マンションの場合は、修理の前に費用の負担について管理組合へ確認しておくといいでしょう。
鍵の故障を大家さん・管理会社へ連絡
賃貸マンションの鍵が壊れたときは、まず大家さんや管理会社に連絡しましょう。
自身で修理業者を呼んで勝手に修理してしまうと、本来であれば大家さん・管理会社側が修理料金を負担してくれたものが、自己負担になってしまう可能性があります。
鍵に限らず、マンション設備の修理の費用負担はよくトラブルになるので、必ず最初に大家さん・管理会社に連絡するようにしましょう。
貸主側と連絡がつかないときの対処法
深夜・早朝だと、管理会社が閉まっていて連絡がつかないことがあります。
そういったときは、鍵屋に鍵開けや簡易的な修理だけを依頼して、本格的な修理や交換作業は管理会社に連絡してから行うという方法があります。
ただ、そういった緊急時の対応窓口は管理会社側で用意されていることが多いため、事前に緊急時の連絡先を聞いておいたほうがいいでしょう。
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鍵が共用部分と定められている分譲マンションの場合は、修理の前に費用の負担について管理組合へ確認しておくといいでしょう。
鍵の故障を大家さん・管理会社へ連絡
賃貸マンションの鍵が壊れたときは、まず大家さんや管理会社に連絡しましょう。
自身で修理業者を呼んで勝手に修理してしまうと、本来であれば大家さん・管理会社側が修理料金を負担してくれたものが、自己負担になってしまう可能性があります。
鍵に限らず、マンション設備の修理の費用負担はよくトラブルになるので、必ず最初に大家さん・管理会社に連絡するようにしましょう。
貸主側と連絡がつかないときの対処法
深夜・早朝だと、管理会社が閉まっていて連絡がつかないことがあります。
そういったときは、鍵屋に鍵開けや簡易的な修理だけを依頼して、本格的な修理や交換作業は管理会社に連絡してから行うという方法があります。
ただ、そういった緊急時の対応窓口は管理会社側で用意されていることが多いため、事前に緊急時の連絡先を聞いておいたほうがいいでしょう。
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そういったときは、鍵屋に鍵開けや簡易的な修理だけを依頼して、本格的な修理や交換作業は管理会社に連絡してから行うという方法があります。
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ご参考になれば幸いです。
エーポジション谷町店では、お客様の物件探しを親身にサポートいたします。私たちのスタッフは、谷町エリアをよく知っており、その地域特有の魅力や利便性を最大限に活かした物件をご提案します。
物件選びは一生に何度も経験するものではありませんので、私たちはお客様の希望やライフスタイルにしっかり寄り添い、最適な住まいを見つけるお手伝いをいたします。お客様がどのような条件や希望をお持ちであれ、細かい点までお伺いし、それに合った物件を一緒に探すプロセスを大切にしています。
お客様の新しい生活のスタートを一緒に迎えるため、どんな小さな疑問や不安でもお気軽にご相談ください。私たちは、お客様にとって最適な住まいを見つけるお手伝いを心より楽しみにしています。ご来店をお待ちしております。
引用:https://kagicon.com/key-broken/
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