MENU

設備と残置物


というわけで皆さんこんにちは


今回はタイトルにある通り


設備と残置物の違いについてです。


物件資料に記載していることもありますが


簡単に言うと


設備は


給湯、水回り、空調、照明器具、収納などを言います。


こちらには性能保証がありますので


壊れた場合は修繕してくれます。


※過失がある場合は支払いは本人


一方、残置物は


前に居住していた方が退去の際に残していった私物


家具・生活用品・付帯設備等の動産)


となります。


残置物は前の居住者さんが処分するか、


又は引越し先へ運び出すべきですが


オーナーさんに無断で置いていくケースもあり


その場合は所有権を放棄してもらい、


オーナーさんが処分をするケースもあります


代表的な残置物の例は


住宅の場合は


家具(タンス・机・椅子・ソファー等)


家電製品(冷蔵庫・洗濯機・TV等)


付帯設備(冷暖房エアコン・照明器具等)他


事務所の場合は


家具(机・椅子・ソファー・棚等)


付帯設備(冷暖房エアコン・照明器具等)他


飲食店舗の場合は


家具(椅子・ソファー・棚・カウンター等)


付帯設備(冷暖房エアコン・照明器具等)他


など色々なケースに応じた残置物があります。


そのままの使用も可能ですが注意点が一つ


残置物は性能保証がありません。


既存の設備は性能保証があるので


同じ感覚でオーナーさんと管理会社に報告しても


修理は自費でという事になります。


一番多いのは2LDK↑の間取りで


お部屋にある冷暖房エアコン


残置物という可能性が高い点には


注意が必要です!


というわけでいかがでしたでしょうか?


こちらも物件資料に小さく書いてあることが多いので


そんなの見てられないよと


お嘆きの貴方、是非一度エーポジションまでご連絡下さい!


残置物があるかどうかの確認はもちろん


皆様のお引越しのお悩みも伺います!


お気軽にお問い合わせくださいね!



マンション選びを失敗したくない方はココ!!

今すぐエーポジションにお問い合わせください!


多数の物件、知識、情報量、スピード感・交渉力は


どこの不動産業者にも負けません。


お部屋を決められる前に是非、エーポジション谷町店


ご来店下さい。それからでも遅くはございません(^^♪


=======================================

株式会社エーポジションは、多数のお客様にご来店いただき、多数のご契約をいただいております。

皆様のおかげで現在まで至ります。誠にありがとうございます。

誠実さの中に明るさを持ち合わせたスタッフがお待ちしておりますので、

小さなご相談でも、お気軽にエーポジションへお立ちより下さい。

よろしくお願い致します。


■谷町店

540-0026

大阪市中央区内本町1-2-11 ウタカビル2F

Osaka Metro 谷町線「谷町四丁目」駅 3番出口より10秒

TEL06-6937-5666FAX06-6937-5667


■中崎町店

〒530-0016

大阪市北区中崎1-5-21

(Osaka Metro 谷町線「中崎町」駅 1番出口より10秒)

TEL06-6372-5666FAX06-6372-5667


■福島店

553-0003

大阪市福島区福島7-6-23日の出ビル5F

JR環状線「福島」駅から10秒)

TEL06-6455-5666FAX06-6455-5667


営業時間:10:001900 

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)